ガンバレ三高!

いよいよ秋季東京都大会が始まります。
先日、抽選会がありました。

センバツに出るには、ここを勝ち抜かないと…。

神奈川県大会は、横浜高校が優勝を決めていますね。

25秋本大会
いよいよ、8日から全国高校野球選手権大会が始まりますね。
西東京代表は、三連覇を達成した日大三高。

今日は、組み合わせ抽選会が行なわれました。
三高は、関東勢最後の出場で、13日(火)第2試合で、日大山形高校と。

今年もまたお盆の帰省ラッシュのまっただ中です。 どうやら新幹線も夜行バスも満席らしく、お盆の最中は三高の応援バスも出ないらしいといううわさが…。
1試合目の応援は断念し、絶対勝つと信じ、2試合目には甲子園へ駆けつけたいと思います。


さて、西東京大会は、2回現地応援に駆けつけました。
先月20日(土)の昭和一学園戦(八王子市民球場)、28日(日)の決勝戦(神宮球場)です。
決勝戦の相手は、「公立の星、都立日野高校」、毎年三高が苦戦を強いられるライバル校です。
都立勢が決勝進出するのは、28年ぶり、優勝して甲子園出場を決めれば33年ぶりらしい。

というわけで、世間の風潮はどうしても公立贔屓。
日曜日の決勝戦ということもありますが、神宮球場は未だかつてないほどの人出。
ヤクルト戦でもこんなに入らないでしょう。

もともと三高の試合は人気のカードなので、観客は多い目ではあるのですが、今回は読みが甘かったぁ。
家の事情もあり、試合開始30分前に到着し、その時点でチケット売場は長蛇の列。
内野席は満席という放送が…。 えーマジ???
常連の応援仲間が席を取っていてくれているので、どうにかプレイボールには間にあいました(汗)
席は、ベンチ真上の前から2列目。 小倉監督のゲキが丸聞こえです(笑)

試合開始後まもなく、外野も満席で立ち見客が見えます。
6:4で日野応援客といった感じです。

DSCN0556s.jpg

日野高がヒットを打てば、ファインプレーをすれば、割れんばかりの応援! 優勝したかの大騒ぎ!
こりゃ、大変、三高の選手はさぞやりずらかったことでしょう。 
結果は5-0と近年にない危なげない勝ち方ではありましたが、後半は日野高校のエース池田君が調子を上げ、なかなか打たせてもらえなかったです。
さすが、「公立の星、日野高校」、5点差を感じさせない、素晴らしいチームでした。

それ以上に、三高のエース大場くんの出来がよかった。 2安打無四死球完封は素晴らしい出来でした。
三高自慢の打線は、池田君の前に沈黙気味だったとはいえ、今回光ったのは、ショート船山君の守備です。
彼は実にウマイ。まだ2年生なので来年も楽しみです。

DSCN0604s.jpg

ついでながら、三高のキャプテンの森くんは、ダルビッシュなみのイケメンです!
DSCN0591s.jpg

DSCN0599s.jpg

神宮の帰りに、三高の最寄駅の町田駅で配布された「号外」です。
DSCN0615s.jpg


<<オマケ>>
7月20日に応援に駆けつけた八王子市民球場です。
こちらは、今年の国体で使われる球場です。 我が家から車で40分くらいでしょうか。
国体も観に行かねば…。
130720八王子 (1)s

立派な電光掲示板は、国体のために設置されたのでしょう。
130720八王子 (4)s


まるで高校野球の地方予選の開幕を待っていたかのように、梅雨明けし、1週間が経ちました。

6日(土)、東西東京都大会の開会式が神宮球場で。
7日(日)、神奈川県大会の開会式が横浜スタジアムで。

どちらもTV中継を観ていましたが、それはそれは、暑そう…。
そして、高校球児達の暑い夏の始まりです!

東京都の開会式は、東西一緒に行なわれますが、東西合わせて273校、270チームが、神宮球場に横一線に勢揃いすると、こんな風景は全国でも神宮でしか見られないと、アナウンサーが言っていました。
確かに壮観ですが、この暑さの中あまりに長時間で、窮屈そうで、少々気の毒。

今年は、東西の区割りの再編成があり、以下のようになりました。
東西区割り

有名どころで言うと、世田谷の国士舘が西に、中野区の堀越が東へ、等々。
いづれにしても、100校を超える激戦地区を勝ち抜かないと、甲子園へは行くことができないのです。

そして、西東京大会のトーナメント表は、→こちら

15日(月)は、いよいよ三高の登場です。
どうか勝ちあがって、今年もまた甲子園へ行って欲しいものです。

現地応援に行けそうな日は、20日(土)の八王子市民球場と、決勝の28日(日)神宮球場だけかぁ・・・。

東京都大会は、TOKYO MXが準々決勝からTV中継するようです。




さて、我が家のある神奈川県大会ですが、開会式はこんな感じ↓ハマスタです。
神奈川県は、190校と、全国一の激戦区です。こちらも壮観ですね。
130707神奈川県 (2)s

神奈川県大会は、保土ヶ谷球場で行われる試合は、全試合TVKが中継します。
保土ヶ谷球場に当たった高校はラッキーですね。
今日は、希望ヶ丘 VS 川崎北 を観ました。

明日は…第1試合、注目の桐光学園の松井投手の登場ですね。


それにしても、毎年思うことは、神奈川の1/190は厳しすぎです。せめて東西あるいは南北に分けて、2校代表校出してあげられないものでしょうかね。








体調改善のために、いろいろやってみます。

青竹↓ゲット。 近くのコーナンで315円也。
青竹踏み始めました。
我が家の「みどり」君も興味津々(笑)
130602青竹

お教えのとおり、1日5分。
キッチンで、洗いモノをしながら。
テレビを見ながら。

初日は痛かったけれど、だんだん慣れてきました。

今日は、Eテレで早慶戦の中継を見ながら。
吉永君(早稲田)、横尾(慶應)の日大三対決です。 テレビ画面ををパチッ。
横尾君大フライです。 意外によく撮れてます(笑)
この春は、二人とも調子は今一つでした。
130602早慶s

それにしても、六大学野球は法政大が全勝で楽々優勝かと思いきや、最後に明治大にやられましたね。
勝率ではダンゼン法政だったのに。 この勝ち点制度ってどうなんでしょうかね。 仕方ないのでしょうかね。
納得いかない気持ちが残っています。

それから早慶戦。 4位5位でも伝統の一戦だけは、テレビ中継があるんですね。
明治VS法政の優勝決定戦は何処へやら。
2013.04.14 春の大会
高校野球春季東京都大会もそろそろ終盤に入ってきました。
日大三高がベスト8を決めているのですが、次の試合は20日(土)相手は案の定、強豪早実です。
(早実が都狛江に勝っています)

六大学野球の春のリーグ戦も始まり、神宮界隈は賑やかになります。
なんだか、ウキウキですね。

春ベスト8

