2013.03.16 寝酒
寝る前に一口だけ飲みたくなる。

一番好きなのは、やっぱり赤ワイン。
前回赤ワインがなくて、仕方なく開けた白ワインは、やっぱりどこか物足りない。

今回開けたのは、義兄がくれたワイン。定価は4000円位らしい。
かなりしっかりした味わい、うん、好み、満足。
「IL PARATINO 2007」
IL PARATINO

ええカッコしいの義兄は、割にイイものをくれる人で、この日本酒も予約で限定モノらしい。
だが、う~ん、思ったほどではなかった。
嘉泉、特別本醸造 ふねしぼり 無濾過 原酒 ~田村酒造場~
ふねしぼり
2013.02.18 春の味覚
まだまだ寒い日が続いています。
今年は雪も多く、今日も西の空が暗くて雪になりそうな予感がします。

そんななかでも、春の足音が近づきつつあります。
冷たい土の中から「ふきのとう」が出てきました。

0217ふきのとう (2)s


「ふきのとう」と言えば天ぷらです。
塩をちょこっとつけて頂くと、春の苦味が口の中に広がります。
日本酒を飲みながら…。

0217ふきのとう (1)s
2013.01.22 日本酒
頂きものの日本酒。

最近、食後の赤ワインが、日本酒に変わりました。

以前はあまり頂かなかったのですが、最近少々嗜むようになりました。
なぜなら、娘の送り迎えで車の運転をしなければならない時って食前のビールが飲めないので、寝る前にちょこっと飲みます。

ちょっと前に飲んでいたのがこれ。かなり高級なお酒。女性向きなフルーティなお味。
0113 (1)s


今飲んでいるのがこれ。辛口美味です。こちらの方が好みかな。
0113 (11)s

2013.01.13 カプチーノ
3連休の中間日ですね。
今朝は、ちょっぴり朝寝坊しました。
休日、夫はいつも一人で早起きし、畑仕事に出かけます。老人か…。
娘は、明け方5時頃まで勉強していたようです。
息子は休日はいつもネボスケ小僧です。
というわけで、私が起きた時、静かで平和なひとときです。
さっそくモーニングコーヒーを入れます。

0113 (3)s

コーヒー大好き人間の私は、通常はブラックでいただきますが、ここのところ、胃痛が続いているので、自家製カプチーノにしました。
大好きなヨーロピアンコーヒーに、泡立ち牛乳を入れ、砂糖はいれません。
とっても幸せな時間です。

昨日のことなんか忘れちゃえ…。
久しぶりの焼菓子です。

金曜日の夜からいきなり風邪を引き込んでしまい、昨日は一日静かにしていました。
今日は、本当ならウォーキングに出たいところでしたが、寒い中歩いて風邪を悪化させてもいけないので…でも、かなり回復したので、何かせずにはいられなくなり・・・。

年末に購入した紅玉の味がぼけてきそうなので、「キャラメル・アップル・パウンド」を焼きました。

お菓子を焼くことは大好きで、とっても楽しい♫
家の中があま~い香りで満たされます。

甘党でない私は味見の一切れくらいしか食べないのだけれど、子ども達が食べたり、一切づつラッピングしてお友達にプレゼントしてもいい。

りんごは、酸味の強い紅玉でなければ!
0106アップルパウンド (1)s

0106アップルパウンド (2)s

0106アップルパウンド (5)s

私のこだわりの砂糖です。ウチには白砂糖はないのです。
煮物もケーキも全てこの砂糖を使います。コクがあって、美味しいのです。

0106アップルパウンド (3)s

0106アップルパウンド (6)s

0106アップルパウンド (7)s

0106アップルパウンド (9)s

上手く焼きあがりました。満足、満足。

0106s.jpg





