歳を重ねて、益々いい女たち。

還暦過ぎてもこうありたいなぁと思ったひとときでした。

日頃お世話になっている年金事務所のSさんに声をかけていただき、女性4人のお食事会に参加させていただいたのですが、私以外の3人は皆60歳台前半で、人生の大先輩たちです。

皆、現役で仕事をバリバリこなしているせいか、60台とは思えないほど頭の回転は早いし、ユーモアもあります。
年に何度か休暇を取って、海外旅行を楽しんでいるとのこと。旅行の話が弾みます。

「あなたはあと10年は、しっかり働きなさい!」と釘を刺されました(笑)

あと10年しっかり働いた後、すてきな老後を迎えるには、今からどういう準備をしておくべきか。
今現在、あまりに教育費用が掛かり過ぎて、老後まで考えが及ばないというのが正直なところです。

老後の資金は年金ですが、昔のように年金だけでは無理があります。
女性の一番理想的なパターンは、年金相談員のSさんによりますと、大企業に終身雇用された夫を持ち(高賃金なので年金も高額)、自身は下手に働かず3号(国民年金保険料負担無し)。
夫に先立たれたら、遺族厚生年金を受給(ポイント)。
細かいことを語りだすとキリがないので、このあたりでやめておくことにいたします。

自分を振り返ってみると、どうも一番損なパターンに当てはまるようです(汗)
こうなったら元気で、働けるだけ働くのみ、ということになりそうですわ。

余談になりますが、S相談員の話によると、60歳前後で離婚を考え、離婚分割申請をする女性が最近多いらしいのです。
離婚分割で受給できる年金額は、予想外に少ないので、もう少し辛抱すれば、夫が先立った時に夫の遺族年金が受給できると思うのですが、彼女たちは、口を揃えて言うそうです。
「老い先が短いからこそ、今離婚したい…」と。

なんだか、考えさせられますね。
女性が元気で自立している証拠ですよね。
ここまで辛抱してきて、あげくの果てに夫の介護なんかしてられないってところでしょうか?
自分の健康に自信があって、自分の介護を心配していない…。

さて、寝耳に水の夫は?

・・・・・・

話がそれてしまいました。
そんなこんなで色々な話題に花を咲かせた、熟女4人は、誰も離婚はしていませんし、しそうもない。
皆が皆、夫婦仲良しというわけではなさそうですけどね。



2013.01.22 日本酒
頂きものの日本酒。

最近、食後の赤ワインが、日本酒に変わりました。

以前はあまり頂かなかったのですが、最近少々嗜むようになりました。
なぜなら、娘の送り迎えで車の運転をしなければならない時って食前のビールが飲めないので、寝る前にちょこっと飲みます。

ちょっと前に飲んでいたのがこれ。かなり高級なお酒。女性向きなフルーティなお味。
0113 (1)s


今飲んでいるのがこれ。辛口美味です。こちらの方が好みかな。
0113 (11)s

2013.01.16
今日は、どんよりしたお天気でしたから、歩道の雪はまだまだ溶けきりません。
我が家は幸いにも駅まで徒歩3分ですが、やはり凍結しているところがあるので、用心しながら歩くと7、8分ほどかかりました。

遅ればせながら、昨日の朝の風景です。
昨日の朝の歩道は怖くて怖くて…。

南側のベランダから遠くに雪の丹沢が綺麗に見えます。
0115 (1)s

明日はもうノーマルタイヤのマイカーでOK。

2013.01.14 雪、つづき
朝降り始めた雪が、午後にはこんなに積もってしまいました。
道まで白くなってしまって、ノーマルタイヤの車で出かけるのは無理です。
0114初雪 (2)s

こんな天気なので、今日は一日外へも出ずに仕事をしていましたが、さすがに飽きてきたので、再びブログアップしてみました。

全国高校サッカー選手権は、雪で19日に延期になったそうですね。珍しい話ですね。
こちらの記事を見ると、雪の国立競技場の写真が載っています。凄い雪ですから、試合なんか到底無理ですね。

明日はどうしても朝から仕事で出かけなければなりません。 お天気は回復して、とても良さそうですが、路面が凍結しそうですから車は無理そうです。
どうしようかなぁ。ちょっぴり面倒です。

2013.01.14
三連休最終日は、成人の日ですね。

天気予報どおり、とんだお天気になってしまいました。
こちらは、9時には雨が雪に変わりました。ガンガン降っています。

新成人の晴れ着が心配ですね。

全国高校サッカー選手権の決勝も今日です。 悪コンディションの中の決勝戦になりそうです。
ベストコンディションでやらせてあげたかったですね。

我が家の裏の家々の屋根が白くなりつつあります。
0114朝 (1)s

一昨年ガス暖房機を外して以来、我が家はホットカーペットとこたつと電気ストーブで冬を過ごしていますが、この冬はまだホットカーペットと、こたつのみです。 ゆえに、室温は低いと思います。
今日は、電気ストーブを出すことにいたしましょう。

こちらは「オマケ」です。
昨夜遅くに、娘のスマホから送られてきました。
大晦日に、浜崎あゆみのカウントダウンライブに行った娘が、新宿駅に貼ってあったポスターを撮ってきたものです。
既に終わった箱根駅伝ですが、せっかくなので記念です。
images.jpg

2013.01.13 カプチーノ
3連休の中間日ですね。
今朝は、ちょっぴり朝寝坊しました。
休日、夫はいつも一人で早起きし、畑仕事に出かけます。老人か…。
娘は、明け方5時頃まで勉強していたようです。
息子は休日はいつもネボスケ小僧です。
というわけで、私が起きた時、静かで平和なひとときです。
さっそくモーニングコーヒーを入れます。

0113 (3)s

コーヒー大好き人間の私は、通常はブラックでいただきますが、ここのところ、胃痛が続いているので、自家製カプチーノにしました。
大好きなヨーロピアンコーヒーに、泡立ち牛乳を入れ、砂糖はいれません。
とっても幸せな時間です。

昨日のことなんか忘れちゃえ…。
ここのところ、ずっと血圧が高めです。
0113血圧計s


毎朝、血圧を計らなければならないのです。
正確には毎朝、昼、夜の3回計るように、お医者さんから言われていますが、昼は外に出ていることが多いので、無理なので、毎朝と夜のしごとです。

気温の高い夏は血圧は通常下がっくるそうで、冬は寒くて血管が収縮するせいか、血圧上昇気味です。

4週に一度、写真の血圧手帳を持って通院し、血圧の薬を貰ってきますが、昨日はその通院日でした。
結構強めの薬を飲んでいるので、先生もこれ以上強い薬を出したがらないので、いつもの薬を処方して貰ったのですが、次回は血液検査や他にもちょっと検査をしてみましょうということになりました。

なんだか、憂鬱な気分で帰宅しました。


2013.01.09 ひとりごと
こんばんは。
12時をまわりましたから、日付がかわり、そろそろ寝ないといけません。
今年の目標は「規則正しい生活」です。

夜は、早め早めに家事を片づけ、12時前に寝ることが目標ですが、やはり身についた悪い癖というものはなかなか抜けません。
こんなブログはさっさと切り上げて寝れば・・・と思うのですが、実は、先程までちょっと寝してしまったので、逆に目が冴えてしまったのです。 うっかり、トロトロ寝てしまった夜は、今度はなかなか寝付けないのが目に見えているのです。

ついでに、今日から大学の後期試験が始まった娘が夜中まで勉強していて、時々部屋を出てきては、何やらゴソゴソとやっているので、気になって寝られません。

最近、歳のせいか眠りが浅くなったようです。
早く寝ると、5時ごろ自然に目が覚めます。
遅く寝ても、6時には起きます。

今日(正確には昨日)から息子の高校も始まり、お弁当も即日開始なので、明日も早起きです。
また、バタバタとした日々が始まります。

毎日、とても寒いですから、体調管理も大事です。
冷え性の私は足先が冷たいとさらに寝付けないので、そろそろ湯たんぽでも入れましょう。

では、おやすみなさい。
久しぶりの焼菓子です。

金曜日の夜からいきなり風邪を引き込んでしまい、昨日は一日静かにしていました。
今日は、本当ならウォーキングに出たいところでしたが、寒い中歩いて風邪を悪化させてもいけないので…でも、かなり回復したので、何かせずにはいられなくなり・・・。

年末に購入した紅玉の味がぼけてきそうなので、「キャラメル・アップル・パウンド」を焼きました。

お菓子を焼くことは大好きで、とっても楽しい♫
家の中があま~い香りで満たされます。

甘党でない私は味見の一切れくらいしか食べないのだけれど、子ども達が食べたり、一切づつラッピングしてお友達にプレゼントしてもいい。

りんごは、酸味の強い紅玉でなければ!
0106アップルパウンド (1)s

0106アップルパウンド (2)s

0106アップルパウンド (5)s

私のこだわりの砂糖です。ウチには白砂糖はないのです。
煮物もケーキも全てこの砂糖を使います。コクがあって、美味しいのです。

0106アップルパウンド (3)s

0106アップルパウンド (6)s

0106アップルパウンド (7)s

0106アップルパウンド (9)s

上手く焼きあがりました。満足、満足。

0106s.jpg




2013.01.03 箱根駅伝
大好きな箱根駅伝の応援に行ってきました。

毎年テレビ観戦で、一度でいいから生で見たいと思っていました。
やっと実現しました。

場所は、横浜駅東口を出て国道1号線をちょっとばかり下ったところ。
選手が首都高の下をずっと走るところですね。高速道路のむこうにキャッツ・シアターが見えます。

駅を出ると応援の旗を配っているので、それを頂き、応援の場所を探しましたが、人出が多く、なかなか良い所がなく、どうにか見れそうなところを確保です。

左側にいたおじさんは、ラジオを聞きながら順位を教えてくれ、右側の家族はワンセグを見ながらの応援です。
先頭のランナーが近づくとなんとなく緊張感が漂います。
まず大きな中継車が通過し、先導の白バイが過ぎると、見えました、日体大のランナーです。
応援が一際大きくなり、あっという間に走り去って行きます。
速い!!!
そして、カッコイイっ!!!

0103箱根1s

応援の旗と、沿道に張られていたテープを貰ってきました。
0103箱根駅伝 (13)s

これは、なぜか駒沢大学の学生が配っていた『コマスポ』という駒大のスポーツ紙です。
駒大には縁もゆかりもないのですが、ま、記念ということで…。
0103箱根コマスポs

となりにいたラジオのおじさんは、半分ほどランナーが走るのを見届けると、これから電車で品川に行って、そこでまた応援する、と言って去っていきました。毎年、箱根の応援をしないと気がすまないのだそうです。
どんなスポーツもそうですが、生の応援って本当にいいですね。

それにしても、昨年繰り上げスタート、予選会からの日体大のダントツ優勝は素晴らしかった。
ついでに、3年ぶり、予選会ぎりぎりセーフの法政大のシード権獲得も信じられない結果です。
2013.01.02 白菜漬け
元日のニューイヤー駅伝に引き続き、今日は待ちに待った箱根駅伝の往路をテレビ観戦。

1区の予想外の展開には思わず興奮しました。早稲田、青学の17、18位に対して、予選会8位の法政の3位での襷渡しは素晴らしい。
最後は予選会勝ち上がり組の日体大が往路優勝という、今年はとても面白い往路でした。
優勝候補筆頭の東洋、早稲田を置き去りにした、山登りの日体大の服部君は、素晴らしい走りでした。
そして、法政の関口君の8人抜きでの5位の走りは、意外と言っては失礼かも?
彼は、とても面白い省エネ走法をしていたのも印象に残るし、箱根では珍しい進学校の高崎高校出身らしいので、スポーツ推薦じゃないんだろうな、と思わず応援。

それにしても、テレビで観ていてもスゴイ風の吹く中でのレースは、二大学の危険を誘う過酷なものでした。
穏やかなお正月の駅伝では、珍しい強風で、本当に箱根は何が起こるか分からないですね。
明日の復路は益々楽しみです。

さて、駅伝を見つつ、今年初の白菜漬けをしました。
出来上がりは3日後くらいかしら?
上手く漬け上がりますように。

0102 (1)s







2013年が明けました。

ここのところ、ブログさぼり気味ですが、今年はまた些細なことでも書いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

新しい年が明けると、いつも今年はどんな年になるのかしら?と思います。
健康で1年過ごすことができるかしら?と思います。

思えば昨年は二人の子どもの受験がありました。姉は指定校推薦、弟も前期選抜というほぼ推薦同様で、すんなり決まり、思いのほか楽に決まりました。
2月に、大変な大風邪をひきこんで、1ヶ月程治らず酷い目に遭いました。何年ぶりかの高熱で、しかもなかなか下がらない。こんな思いをするなんて、どんなバチが当たったのかと思いました。
子ども二人の同時の受験等々で疲れが溜まっていたのかもしれません。

そして二人の卒業式、入学式がありました。子ども達の人生の節目はとても幸せに感じます。

入学式直後に義父が亡くなりました。
良いことばかりは続きませんね。
人一人亡くなることは、本当に大きなことで、しばらくは色々と大変でした。

1年の前半に大変な思いをしたお陰か、その後は淡々と過ぎ行き、夏には大好きな高校野球を楽しむことも出来ました。

しかし、秋に旧友を亡くしました。このことは、以前ブログに書きました。

その頃からか、私の心の中に大きな変化がおきたような気がします。
うまく言い表わせないけれど、亡くした友のお陰で、自分の残りの人生についてもう少し大切に、そして深く考えなければいけないと。 特に健康面はいい加減でしたから。
最近では娘の成長が、特に私に影響を与えてくれています。 娘の成長は驚くことばかり…子どもっていつの間にか大人になっています。 子どもの部分と大人の部分が入れ替わり立ち替わりで登場してきて、まだまだ戸惑いますが。

紅葉の頃から、ウォーキングを始めました。
でも、一生懸命やっていません、気分次第。歩きたい時、でもあまり間をあけないように。
心身ともに健康は基本ですから。
でも血圧は相変わらず高いです。

今年の目標は「規則正しい生活」です。

さて、今年はどんな年になるのかしら?ではなくて、良い年にしたいと思います。








