上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前のことになってしまいましたが、今年も箱根駅伝の応援に行ってきました。

昨年は、復路の横浜駅でした。今年もと思いましたが、思えば我が家から相模線一本で、茅ヶ崎に行けるので、何も人の多い横浜駅でなくとも…ということで、今年は往路の茅ヶ崎にしました。

電車に乗ること1時間、茅ヶ崎駅から15分位歩くと、海岸線に沿った直線道路のコースに突き当たります。
この辺りは、国道1号線からそれて134号線を海岸沿いに走るコースで、ちょうど富士山を目指して走る感じになります。
今年は、風もあまりなくとても暖かで、絶好の駅伝応援日和でした。

トップの選手がくるまで、海岸に出てみると、正面に烏帽子岩、左手に江ノ島、右手に富士山が見えます。
ここらへんが、有名な「サザンビーチちがさき」です。
1401021 (9)s

1401021 (8)s

今年は、元日に続いて2日連続で富士山を見ることができました。
1401023 (1)s

海岸沿いの防砂林を背に、応援です。
今年は往路で、トップから差が大きく開いてしまいましたね。
1401022 (16)s

家でスタート~1区をテレビ観戦し、出発し、茅ヶ崎で3区応援し、帰宅して5区をテレビ観戦するという、1日でした。
1月は、駅伝以外にも、高校サッカー、大学ラグビー…と、色々なスポーツが目白押しで、しかも今年はソチオリンピックの選手の選考などもあり、スポーツ観戦好きにはたまりません。

さぁ、明日はいよいよ高校サッカー国立最蹴章、史上初の北陸対決、楽しみです。
テレビ応援ですけどね。



スポンサーサイト
2014-01-01fuji2.jpg


元旦に、山中湖に行ってきました。
穏やかで暖かく、最高のお正月です。

山中湖へは、我が家から「道志みち」を通って約1時間半位です。
「道志みち」(国道413号)は、中央高速、国道20号が混雑時の迂回道路で、結構な峠道ですが、連休や行楽シーズンには大渋滞を起こします。
さすがに元日は、ガラガラでした。

途中、道の駅道志で一休み。
雪国がごとし・・・はちょっとオーバーですが、帰りは路面凍結の恐れがあるので、20号にしよう。
DSCN1870s.jpg

DSCN1867s.jpg

さすがに元日、道の駅の売店は開いておりませんし、山中湖畔のお土産店もほとんどやっていません。
目的は富士山を見ることだったので、富士山を満喫し、帰路に。

帰り道の都留から大月へ抜ける道すがら、発見、リニア実験線。
カバーで覆われています。
DSCN1887s.jpg

少し行くと「山梨県立リニア見学センター」という看板が。
元旦なので、当然お休みですが、ちょっとだけ行ってみることに。
そこから見た実験線ですが、手前はカバーされていませんでした。
一度営業日に訪れたいものです。 走行試験を毎日やっているようです。
http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/index.html
DSCN1888s.jpg

昨年9月に、リニア中央新幹線の神奈川県内の中間駅が、JR橋本駅地下と発表されました。
地下駅は今年着工し、リニア開通は39年予定となると、おおよそ13年も先のこと。
我が家から車で10分程の駅から新幹線に乗れて、1時間もかからず大阪に着く・・・なかなか想像が出来ない感じです。
もしかすると、東京駅に行くより大阪は近い???
名古屋は確実に近い・・・すごい時代がやってくるのです。

ただ、リニアはほとんどが地下かトンネル内とのことで、旅行を楽しむという観点からは、どうなのでしょうか。

昔々「せまい日本そんなに急いで何処へ行く」
というフレーズが流行った記憶があります。 これは、車のスピード出しすぎを戒めた標語だったでしょうか、高度成長時代の世相を揶揄した標語だとも言われていますが、いづれも当てはまりそうなフレーズですね。

リニア駅に多少の不安を抱えつつ、歓迎ムードに湧いているのが現実ですね。
輸送機関として速さも大事ですが、安全面、徹底して欲しいものです。


話がリニアにそれましたが、
どうか、今年も大きな災害や事故のない平和な1年となりますように。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。