随分とご無沙汰しております。
2015年が明けて、もう12日となりました。

今日は成人式、そして全国高校サッカー選手権の決勝です。
今年は良いお天気で何よりですね。

そういえば元旦のお天気にはびっくりしました。 なんと朝は晴天だったのがあっという間に雪雲がやってきて、気が付くとまるで吹雪のように降っていました。 元旦の雪なんて何年ぶりでしょう。


さて昨年を振り返ると、本当に余裕のない1年で、あっという間に過ぎてしまったという感があります。
所属する会の会計を引き受け、当然のことながら他人のお金を預かるということは、いつも頭のどこかに緊張感があり、それはまだ今年も続くことになりそうです。

秋には、前にも「一大決心」という題で投稿しましたが、悪行苦行とも言われる特別研修に追われる2ヶ月を過ごしました。
それはもう本当に苦しい日々で、最初の2日間は38度の熱にうなされながらの受講となり、それでもどうにか乗り切り、無事試験を受けることができました。 
試験は記述式で、正解不正解がはっきり点に現れる試験ではないので、結果についてはまったく予想ができません。合格を願うばかりです。

そんなこんなで、大好きな野球の応援については高校野球は2度、ベイスターズの応援は1度という、少々寂しい回数でしたし、旅行については、夏に友人のいる盛岡へ行きたかったのですが、結局実現しませんでした(涙)。

ただ、暮れには息子が指定校推薦で大学合格をするという、なんとも嬉しい出来事がありました。
今年は、娘が大学4年、息子が大学1年と、二人とも理系学部なので授業料を考えると目が回りそうですが、大学卒業までは親の役割ですから、もうひと踏ん張りです。
それにしても、日本は教育費の高い国だと思いませんか。


さて、2015年は前日から原因不明の背中の痛みに襲われるという状態での幕開けとなりました。
息を吸うと痛い、動作は息を吐きながらだと楽という状態で、一番困ったのが首が右に回らず、車の運転で右後方確認が出来ないことでした。
それに気づいたのが、大晦日からジャニーズのカウントダウンコンサートに行っていた娘を元旦の未明に迎えに出た時のことで、なんと帰りに寄ったコンビニから国道に出るのが一苦労でした(笑)

内臓疾患からくるものだったら嫌だと思いつつ、正月休みなので、とにかく寝て過ごしておりましたら、なんとか3日位には楽になり、出かけることができるようになったので、これはやはり外的要因によるものかと、もしかして暮れの大掃除(近年は簡単に済ませることが多い)に気がつかないうちに何やら無理をしたのかと、心あたりがないのですが(汗)。


昨年の特別研修といい、今年の年明けといい、体調最悪状態でのスタートとなりましたが、どちらもどうにか乗り切り、この先はこれ以上悪いことはないはず、右肩上がりの1年になることと信じます。
勝手な理屈ではありますが、何事前向き楽天的な自分を今年も押し通したいと思います。

年頭なので、今年の目標を。

「◯◯◯」←しっかり心に誓っていますが、秘密です。









