甲子園での三高応援を断念し、名神高速の大山崎ICを出、とりあえずサントリーの山崎蒸留所へ行くことにしました。
ここで、きゅーっと一杯冷たい水割りでも飲まなきゃ、やってられません。
suntory (6)s

suntory (5)s

自然豊かな、ステキな工場です。
中に入るとまずは、Torysや昔のポスターの展示がなかなかおしゃれです。
suntory (11)s
ものすごい数のウィスキーがずらり。反対側にも同じ棚があります。
suntory (38)s

工場見学開始。先ずは木桶槽での発酵。
suntory (16)s

蒸留。ここはとっても暑い。

suntory (22)s suntory (24)s

貯蔵庫の貯蔵樽。ここで熟成されて、琥珀色のウィスキーができあがるのですね。
ここはとってもキツイ匂いがキツくて、弱い人には耐えられないのでスルーもOK。泣いている小さな子どももいました。
ウチの子らは、自分の生まれ年の樽を見つけて、記念撮影。
suntory (27)s

工場見学が終わって外に出ると、ウィスキーの大事な原料となる山崎の名水が。
凄い透明度です。
suntory (31)s

いよいよ、試飲コーナーです。
おつまみと名水と山崎のハイボール。           
suntory (35)s
左がロック、右は水割り。  めちゃウマ!
suntory (37)s

さぁ、工場見学が終わって出てくると、工場前を東海道本線の線路があり、なんのへんてつもない普通列車が通って行きました。
suntory (41)s

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dekopon810.blog.fc2.com/tb.php/21-6d5afa32

