2012.09.02 新車
12年もの間、我が家の足となって働いていてくれたオデッセィにとうとうサヨナラを告げ、新車がやってきました。
オデッセィは、12年も乗ったにもかかわらず、もったいないほどいい状態でしたが、ここ1ヶ月ほどラジエーターがイカレて、朝乗る前に水を補充し、運転中も常に水温計とにらめっこでした。 運転中は前見てないと危ないよ~(笑)

我が家は新車を買って長く乗る主義ですから、ラジエーター修理という選択肢もあったのですが、12年も乗ったことですし13年目からは税金も上がります。 何より燃費が悪い。 街中をクーラーかけて走ると、7km弱です。エコエコと言われている今、時代にそぐわないということもあり、買い替えを決断しました。

思えばオデッセィを買った頃は、まだ子どもたちも小さく、上が小学校、下が幼稚園に上がった頃。
夫の両親も乗せられるからって7人乗りに。 息子が少年野球をやっていた頃は、練習試合や大会に、子ども達を乗せて移動したものでした。 (少年野球の親たちは、少年野球が終わると大抵車を買い替えます。)
我が家ももうここ何年かは、3列目シートはたたみっぱなしで、ほとんど用はないし、家族4人揃って出かける機会もめっきり減ってきました。 仕事以外の用途は専ら、子どもらの送り迎えです。

子どもの成長期の12年は本当に長く、色々と思い出の詰ったオデッセィなので、今までの車より名残り惜しく、何より無事故だったことに感謝して、お別れです。

そして、昨日新車がやってきました。
MAZDAの低燃費車 CX-5 色もこの色。 鼻先が高く、ちょっとイカツイ。
そう、サッカーの長友さんがコマーシャルしてるヤツ。 SUVでは人気があるらしい。 外観のかっこよさは、好みだからなんともいえない。 息子は気に入ったようだけど、娘はカッコワルイ~!と。 夫は、ボンネットのある車はイイ~!らしい。
色は、そろそろシルバー地獄から抜け出したくて、この色に。 昔乗っていたアコードワゴンが赤だったので、赤には抵抗ない。
CX-5.png

ホンダ車に3台連続乗ったので、そろそろ違うメーカーということで、なぜかマツダに。
本当は、マツダは広島だから抵抗あり、無論トヨタも名古屋だし。本当は横浜本社の日産?って何を根拠に言っているのやら(笑)

というわけでこの車、広島からはるばるフェリーに乗って(営業マン曰く)、相模原までやってきました。
1日乗っただけなので、まだなんとも言えないけれど、意外といいかも。

そうそう、i-stop初体験なのですが、信号や踏み切りなんかはいい感じです。 ブレーキもともとあまり踏み込まないタイプなので、すぐ慣れそう。 再起動の時間が意外に早くてびっくり!でも、16号の信号グランプリでは勝てないな…って真面目なおばさんはそんなことはしませんから(笑)

新車が来ても、健康と安全のために、歩こう、歩こう!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dekopon810.blog.fc2.com/tb.php/26-e4569740

