上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.14 さがみはら
相模原市役所

自宅から近いにもかかわらず、なかなか訪れることがない市役所。
久々に行ってみると・・・10月2日にリニューアルしたばかり。
正面壁面、キャッチフレーズ?「未来物語」は、リニア中央新幹線やさがみ縦貫道路など、相模原市の未来をテーマにしたものらしい。
1010 (3)s

左手壁面には「はやぶさ」
1010 (1)s

相模原市は、「銀河連邦」サガミハラ共和国で、JAXAがある自治体で形成される「銀河連邦」の中心的な存在。 一昨年、はやぶさが帰還し、相模原で一般公開した時は、一目見ようと長蛇の列が出来た。私も見たいと思ったのだが、噂の段階で諦めた。
JAXA相模原キャンパス自体は、年中無休で見学可能だそうなので、そのうち行ってみよう。


この日市役所を訪れた理由は、社労士会相模原支部による市民無料相談会のため。

前もって「広報さがみはら」や労働基準監督署、ハローワーク、年金事務所等にちらしを置いて市民に周知するも、相談件数は昨年並みで、とおりがかりに気づいて立ち寄る人から、すでにご存知で色々と準備の上おいでになる人まで様々で、内容的にも軽易なものから複雑なものまでと様々。

大まかな相談内容は、年金関係が半分以上で、それ以外は雇用問題その他。
ベテラン社労士によると、年々相談内容が複雑、特異化している模様。年金関係も障害年金が多く、労働相談も、どちらかというと、心身両面を起因とする問題が多かったかと。

1010市民相談会 (3)s
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dekopon810.blog.fc2.com/tb.php/38-c2008085

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。