2012.10.21 三高敗退
20日、東京都高校野球秋季大会、準々決勝。
日大三高は創価高校と対戦です。

久しぶりに神宮第二球場へ向かいます。 神宮球場へはJR総武線の信濃町駅を下車し、絵画館前を通って行くことにしました。 すごくいいお天気、空が真っ青です。 神宮の銀杏はまだ色づいていません。
1020絵画館s
一昨年は、去年の甲子園Vチームが、新チーム結成するなり、秋季大会、神宮大会優勝と快進撃してくれたお陰で、この絵画館前駐車場をよく利用しました。
都内なのに、一日おいて1500円、ナイター(神宮球場)実施日は夜の営業時間が延長されるらしいので、野球観戦のための駐車にはおすすめです。

神宮第二は、昨年来なかったので、2年ぶりですが、相変わらずせまい!外野スタンドがない!1塁側にはゴルフの打ちっぱなしのスタンドがずらっ。まったくもって変わった球場です。
1020 (2)s
三高は人気校なので、三高の試合はがある日は、いつも立ち見が出るほどで、この日も2階席開放で、こんな感じです。創価高校のブラバンが、せまいスタンドで気の毒です。創価のブラバンはなかなか上手い、レベル高いです。
三高のブラバンは?今日も来ていないようです。三高の応援はいつもこんなで、寂しいです。
1020 (3)s
私達の前に明治大の高山くんのお父様がいらしてました。
お隣の神宮球場で六大学野球が始まるまで三高応援だそうです。
私達は、三高の試合が終わり次第神宮へ移動します。
こういう時こそ、ちゃかちゃかっと勝ってほしいのに・・・。

1階表にソロホームランで先制されてから、なかなか点がとれません。それどころか、毎回のように出塁を許し、ピンチの連続で、本当に心臓に悪い試合です。
それにしても、創価はよく打ちます。そして守備もいい、選手も大きい。三高のバッテリーが大きくないので、余計に大きく見えます。はっきり言ってコワさ感じます。
やっとのことで、6回と8回にホームランで3点取って逆転し、このまま守りきらねばいけませんでした。
敗因?とにかく打てない、それからエラー、三高らしくないエラーが続きました。
なんとも悔しい試合でした。 延長12回の裏の最後の攻撃は、どんなだったか思い起こすことができないほどです。
センバツは言うまでもなく、明治神宮大会という秋の全国大会がとても楽しみでしたのに。

選手は春に向けて、厳しい冬の合宿を乗り切り、色々と課題を克服し、さらに強い三高になって欲しいとおもいます。 

気持ちは沈んだままですが、隣の神宮球場へ移動です。 明治VS法政戦は、まだ間に合うかな?
三高の試合が延長12回まで長引き、しかも負けるなんて。
神宮球場は、神宮第二のあの鳥かごのような球場とは大違い、広いです。
1020jingu (1)
明治大の投手は、三高出身の山崎くん、そして高山くんのバッターボックスも見ることができました。
高山くんは4の2だったようですが、明治大は法政に2-3で惜敗です。これで明治の優勝はなくなったのです。
そして、今日法政が昨日に続いて明治に勝ったので、秋季リーグ優勝を決めました。
1020jingu (3)
法政大の応援団席です。 大学野球は、応援もすごい迫力です。 応援だけでも見る価値ありです。
法政大は昨日、箱根駅伝予選会を8位通過したので、ダブルで目出度いですね。

さて、私達オバサン応援団4人は、昼抜きで応援していたので、軽くランチに向かいます。
場所は、外苑前駅から5分、青山墓地の真ん前の「ショコラ・シック」というお店です。
ケーキも美味しそうでしたが、軽食にしてみました。
1020lunch.jpg
お豆と野菜のスープです。とても美味しかったです。パンには、アプリコットジャムもついていましたが、オリーブオイルとお塩でいただくのが、とても美味でした。
オバサン応援団のおしゃべりは、忘れようと言いつつ、つい負け試合の話になってしまいます。どうにも諦めのつかない試合でしたから。 あぁ、ホントに・・・。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dekopon810.blog.fc2.com/tb.php/42-479dc283

